労務リスク

「ストレスチェック制度」の義務化に伴い、企業の労務リスク対策は、ますます重要になってきました。

店舗ロス

店舗でのロスは万引きだけではない。ロスが発生する要因を多面的にとらえ、理論と実例から考察し、ロスを減少させる適切な改善方法について解説。

緊急事態対応編

各種の企業の事例等を取り上げながら、企業における緊急事態対応の成否のポイントや実施の際の留意点、ポイントについて、解説

震災時における防災・減災

火災・情報リテラシー・防犯・心のケア・事業継続の5つの面から震災時に起こりうる課題を取り上げ、それぞれについて考察

内部不正と集団心理

内部不正が発生する要因を心理学的に考察し、犯行者の個人的特性と企業組織が与える影響を解説。

内部通報ケーススタディ

当社「リスクホットライン」に寄せられた2,000件の通報から、特徴的な事例をピックアップし、内部通報制度の運用について考察。

緊急事態対応の理論と実際

緊急事態の特色を類型別に分析するとともに、企業側の対応レベル毎の影響やメディアの反応レベルの違いなどを解説。

ソーシャルメディアリスク

ソーシャルメディア利用上のトラブルの実態とその特性、企業における事前・事後対策について解説。

事業継続マネジメントシステム

東日本大震災以降ニーズが高まっているBCP、BCM。実効性を担保するための課題を危機管理の視点から考察する。

情報セキュリティ

情報漏えい・流出事案の人的リスクの構造と潜在的要因を検証し、漏えい事故を予防するための方策について検討。

広報と危機管理

広報とガバナンス・CSR・リテラシーなどとの関連をマクロからミクロへの視点で解説し、危機管理上の広報の役割を再定義。

内部通報

内部通報第三者窓口「リスクホットライン」の10年間の運営実績等に基づき、企業における内部通報の在り方を考察。

危機管理的顧客対応5カ条

不当要求対応に苦慮する担当者の迷いを絶つ、負けない為の危機管理指針。クレーム対応の現代版兵法書の一部をご紹介。

防犯

小売店舗において問題となる“万引き”の近年の動向や、有効な防犯対策などを各種調査報告書から考察。

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企業不祥事の緊急事態対応「超」実践ハンドブック


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