【9/26 沖縄開催】沖縄営業所開設記念オープンセミナー
企業価値向上を目指して

開催情報

タイトル

沖縄営業所開設記念
 企業危機管理オープンセミナー
 「企業価値向上を目指して」 ~リスク多様化社会を勝ち抜くために~

沖縄開催

開催日時: 9月26日(火)
      セミナー:14:00~15:40(受付は13:30より)
      懇親会 :16:00~18:00


会  場: ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー2F
      (沖縄県那覇市泉崎2-46)(地図)

WEBでのお申し込みはこちら FAXでのお申込み(開催案内のチラシ)はこちら

受講料

無料

講師

西尾 晋
株式会社エス・ピー・ネットワーク 総合研究室 部長/上席研究員

北海学園大学卒業。2001年1月、株式会社エス・ピー・ネエトワーク入社。悪質クレームや反社会的勢力対応、危機管理広報等のクライシス対応支援を数多く手がける他、コンプライアンスや反社会的勢力対応、内部統制、株主総会、事業継承マネジメントシステム等に関する危機管理コンサルティング、企業危機管理アカデミーや外部オープンセミナー、大学での講義まで幅広く担当する。現在、総合研究室にて、各種危機管理コンサルティングに携わる一方で、企業危機管理に関する各種事象やリスク対策の研究、各種原稿の執筆を行う。また、千葉科学大学大学院博士課程危機管理学研究科にて、実践的危機管理に関する研究を行っている。

セミナー内容

1.今行うべき危機管理~企業価値向上と収益性向上のために

  1. 最近の不祥事から学ぶ今おこなうべき危機仮
  2. 最近の社会情勢を踏まえた攻めの危機管理(情報セキュリティ対策、AI時代を見据えて、ガバナンス強化等)

2.コンプライアンスとリスク管理

  1. コンプライアンス概念の変遷
  2. 形式的コンプライアンス推進の弊害
  3. コンプライアンスの本質と行動指針

3.ミドルクライシス・マネジメント

  1. ミドルクライシス・マネジメントとその理論的背景
  2. ミドルクライシスの発見・対応および分析
  3. ミドルクライシス・マネジメント~コンプライアンスとの関係性

4.現代における企業危機管理のポイント

  1. 反社会的勢力への対応~外国人観光、カジノ解禁も視野に
  2. SNS台頭によるクレーマー化時代への対応
    • クレーム対応体制の強化と不当要求対応
    • 情報リテラシーと企業の危機管理広報
  3. 企業の存亡を左右する緊急事態対応
  4. 人材不足時代における競争の確保
    • ヒューマンリソースリスクマネジメント
    • 組織的なロス対策の重要性
  5. 災害対応と事業継承~気象状況激変を踏まえて

5.まとめ

  1. 実効性が問われる危機管理を推進する為のポイント
  2. 株式会社エス・ピー・ネトワークが企業危機管理において果たす役割

※なお、当日の内容と多少異なる場合がございますので、予めご承知おき願います。

お申込・お問合わせ先

株式会社エス・ピー・ネットワーク SPクラブ事務局 03-6891-5556


  • ロスマイニング®・サービス

  • Webアンケートサービス

  • 生産物回収コンサルティング

  • 個人情報漏洩時の対応コンサルティング

SPクラブメンバーズサイト

週刊危機管理Plus

書籍のご案内


内部通報窓口「超」実践ハンドブック


企業不祥事の緊急事態対応「超」実践ハンドブック


金融機関営業店のための VS反社 対応マニュアル


反社会的勢力排除の「超」実践ガイドブック


クレーム対応の「超」基本エッセンス


ミドルクライシス®マネジメント


暴力団排除条例ガイドブック