【11/20 大阪開催】企業危機管理アカデミー
クレーム対応ロールプレイング研修
~ハードクレーム対応のノウハウを徹底解説!

開催情報

タイトル

■企業危機管理アカデミー
  「危機管理の専門家」養成講座

  クレーム対応ロールプレイング研修
 ~ハードクレーム対応のノウハウを徹底解説!

東京開催

◆開催日時: 11月20日(月) 10:00~16:30 

◆定  員: 15名

◆会  場: 大阪産業創造館 6階 会議室C(大阪市中央区本町1-4-5)(地図)

WEBでのお申し込みはこちら FAXでのお申込み(開催案内のチラシ)はこちら

受講料

お一人25,000円(税込)

お一人20,000円(税込)SPクラブ会員割引価格

※本講座を受講された方には、不当要求対応エキスパートの賞状を授与いたします。

※ご入金後にキャンセルされた場合、受講料の返金はいたしません。

危機管理アカデミーとは

企業危機管理の実務担当者育成を通じて、企業の危機管理力の向上に寄与する目的で、『企業危機管理アカデミー』を開講します。
企業危機管理のコンサルティング、および実践サポートを行う当社が、長年の経験・実績から積み上げた危機管理分野における幅広い理論やノウハウを、「活きた」「使える」知識として実務指導します。

■本アカデミーの特徴

  • ロールプレイングで対応法を分かりやすく解説!
  • クレーム対応のノウハウを「5ヶ条」に集約!
  • 不当要求の見極め方、負けない対応法を伝授!
アカデミー概要

当社の豊富な実践経験、実例から体系化された、不当要求への実践対応ノウハウ5ヶ条を解説し、危機管理の観点から不当要求に負けないための対応スキルの向上を支援いたします。

■カリキュラム

【午前の部】 1000~12:00

◆クレーム対応の基本エッセンス

・社会情勢の変化に伴う消費者心理の変化

・顧客対応リスク発生のメカニズム

・他社でのよくある失敗例

・押さえておくべき初期対応3つのポイント
 ロールプレイング(1題目)

・お客様の話「4つの要素」とは
 ロールプレイング(2題目)

(休  憩) 12:00~13:00

【午後の部】 13:00~16:30

・不当要求の見極め
 ロールプレイング(3題目)

・トラブルになりにくい要求の断り方
 ロールプレイング(4題目)

・不当要求対応の実践
 ロールプレイング(5題目)

・メール対応時の注意点とポイント

・まとめ クレーム対応の基本エッセンス~
「危機管理的顧客対応5ヶ条とは」~

※内容は変更になる場合がございます。

■テキスト

◆『クレーム対応の「超」基本エッセンス』

◆解説レジュメ

◆ロールプレイング事例集

■メイン講師

株式会社エス・ ピー・ネットワーク
コンサルタント 宮本 知久

2003年に株式会社エス・ピー・ネットワーク入社。量販店や飲食業などBtoCビジネスを展開する企業の現場で、実際に発生した顧客対応事案の支援事業に数多く従事する他、個人情報管理、危機管理体制強化コンサルティングなどを担当。現在は、リスクコンサルタントとして、クライアント企業の社内体制構築コンサルティングやセミナー、従業員研修など各種支援業務を担当するとともに、企業危機管理意識の浸透を図る業務に従事。

問い合わせ

株式会社エス・ピー・ネットワーク 大阪支社
                    担当:永沼 TEL: 06-7709-9760


  • ロスマイニング®・サービス

  • Webアンケートサービス

  • 生産物回収コンサルティング

  • 個人情報漏洩時の対応コンサルティング

SPクラブメンバーズサイト

週刊危機管理Plus

書籍のご案内


内部通報窓口「超」実践ハンドブック


企業不祥事の緊急事態対応「超」実践ハンドブック


金融機関営業店のための VS反社 対応マニュアル


反社会的勢力排除の「超」実践ガイドブック


クレーム対応の「超」基本エッセンス


ミドルクライシス®マネジメント


暴力団排除条例ガイドブック