【6/14 札幌開催】出版記念セミナー

開催情報

タイトル
 

出版記念セミナー
【新訂版】クレーム対応の「超」基本エッセンス
 ~エキスパートが実践する鉄壁の5か条~


札幌開催

◆開催日時: 2018年6月14日(木)  14:00~16:00(受付開始13:30)

◆会  場: ANAクラウンプラザホテル札幌 24F 白楊(旧全日空ホテル)

      (札幌市中央区北3条西1丁目2-9)【地図】

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参加費

無料


セミナー概要

 厚生労働省のハラスメントに関する報告書において、モンスター系クレーマーからのクレームへの対応で疲弊する従業員が多い現状に鑑みて、「カスタマー・ハラスメント」への対策の必要性が提言されました。これを受け、これまで以上に企業は、従来から精力的に取り組んできたCS(顧客満足)への対応はもちろんのこと、顧客からの不当要求に対しても、現場で対応していくための対策が求められています。
 顧客からの不当要求は、金銭的ロス・時間的ロス・精神的ロス(ストレスによるメンタル不調)等のロスを生む一方で、インターネットの発展や消費者の権利意識の高まりを受け、企業としては、CS対応を基本として対応していかざるを得ない現状であることを踏まえ、弊社では危機管理的顧客指針5か条(以下、5か条)を提唱し、「クレーム対応の『超』基本エッセンス~エキスパートが実践する鉄壁の5か条」(2013年)等でその内容をご紹介してまいりました。5か条は、弊社が誇るクレーマーや不当要求への対応のエキスパートであるリスクマネージャーが、CS対応をベースとしながら、現場でこれらに対応していく際の発想・思考回路・着眼点を整理・体系化したものですが、そこには、クレームや顧客に対応していく際のエッセンスと対応時のフレームワークが凝縮されています。本書は、多くの皆さまからご支持をいただいてまいりましたが、この度、刊行から5年間でさらに進化した内容を盛り込み、新訂版を刊行させていただく運びとなりました。
 今回は、その内容をいち早く皆さまへご紹介するとともに、CS対応を基本としつつ、不当要求に負けないための指針である5か条の内容を改めて確認いただくため、出版記念セミナーを開催させていただきます。現場で戦うためのピースは、すでに皆さまの経験と知識の中にあります。5か条の内容を確認する中で、そのピースをロジカルかつ体系的に整理し、武器として磨きをかけていきましょう。
 顧客対応部門の責任者・担当者、顧客対応力向上に向けた人材育成を担う担当者、CS・コンプライアンス部門の担当役員・管理職等の皆さまのお越しをお待ちしております。


講師紹介(講師が変更になりました。)

株式会社エス・ ピー・ネットワーク
 代表取締役副社長 熊谷 信孝

産業カウンセラー。
福島大学経済学部卒業後、警視庁にて約15年間、主に反社会的勢力による企業対象暴力・民事介入暴力の対策・企業指導に従事。その後、平成10年に株式会社エス・ピー・ネットワークに入社。
現在は代表取締役副社長として企業危機管理体制構築の実務指揮を執る傍ら、全国各地の証券取引所や各地の企業防衛対策協議会をはじめとする団体や企業からのニーズに応えるかたちで、危機管理意識を啓発するための講演を多数行っている。


問い合わせ

株式会社エス・ピー・ネットワーク 札幌営業所 担当/佐藤  TEL: 011-631-1801


公式ツイッター

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