【コラム】リスクフォーカス・レポート 2017年8月号
"ポスト真実"時代の企業広報(4)

これまでにも何度となく言及してきたように、フェイクニュース自体の起源は古い。昔から政争や戦争においては、謀略・計略やデマは不可欠な要素であったから、フェイクニュースをその延長線上に捉えることはできる。

 やがて登場したマスメディアは、その誕生時から報道媒体であると同時に広告媒体であることが運命付けられていたわけであり、自由主義経済下では発行部数や視聴率などの商業主義的指標が高く掲げられざるを得ない。そこでは"売れる媒体"であるとともに、保守派・リベラル派といったスタンス、即ち論調の違いを選択することができ、時の権力(政府)に対して、シンパセティックか批判的かの立場を鮮明にすることができる。


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