緊急事態対応支援

「緊急事態(重大事案)が発生した!」そんな時には至急ご一報ください。
経験豊富な専門スタッフが臨機応変に必要な支援を提供いたします。

企業を取り巻く数多くの脅威-それらが実際に危機として発生したとき、会社の財産、従業員の保護、クライアント・株主・マスコミ・周辺住民など各ステークホルダーへの対応如何で、ピンチをチャンスに変えられるか、クライシスをより拡大させてしまうかが決まります。そのために、平時から危機に備えた対応体制の整備・対応能力の強化を図っておくことが何よりも重要です。

サービス概要

特長
  • 方針決定会議等への参画だけでなく、対策本部の立ち上げから運営まで、各分野の専門スタッフが常駐し、貴社と共に実務対応までをサポートすることが可能です。
  • 数々の企業の緊急事態対応を支援した実戦経験から導き出された、机上の空論ではないサポートスタイルを確立しています。
  • 数々の事案の原因究明に携わった経験から、具体的な再発防止策を提案するとともに、社内浸透に向けた取り組みまでをお手伝いしています。
サービス内容・メニュー
緊急対策本部運営支援
過去の経験に基づく実務支援
  • 対応方針決定会議への参画(現場に急行しての直接対応)
  • 調査のための社内委員会への参画
  • 関係者ヒアリング等の調査サポート
  • 再発防止を含む危機管理体制の構築支援
各種資料・報告書の作成支援
  • ポジションペーパーの作成と更新管理
  • プレスリリース(適時開示資料)、謹告(新聞社告)の作成支援
  • 行政等への報告書等の作成支援
  • お客様への報告書・説明文書・謝罪文書作成支援
記者会見・問い合わせ対応支援
  • 緊急記者会見運営支援
  • 問い合わせに対する想定問答集案の作成
  • コールセンター運営支援
  • クレーム対応
その他バックアップサービス
  • 警察捜査への協力支援
  • 業務妨害・不当要求対応支援
  • 身辺警護/施設警備
  • 再発防止に向けた社内研修の実施
  • 次回の株主総会のための想定問答の作成支援

平時の備え
緊急連絡網の整備
  • 緊急連絡網のテストランニング(従業員参加型)を実施し、いざという時にきちんと機能する連絡網の整備を支援します。
緊急事態対応マニュアルの整備
  • 万が一緊急事態が発生してしまった際にダメージを最小限に抑えるための「手引書」となる、マニュアル作成をお手伝いします。
メディア・トレーニング
  • 万が一の事態に備え、過去の事例に基づくシナリオや想定質問等により、リアリティのあるトレーニングを実施します。
関連コンテンツ
危機管理広報支援サービス

「平常時と緊急時の連続性」の強化を行い、広報力の強化とレピュテーションの改善・向上を目指すための広報部設立支援をいたします。

緊急事態対応トレーニングサポート

ハード面とソフト面から震災対策に必要な3要素を整備サポートし、震災対策を支援いたします。

コンサルティング

  • ロスマイニング®・サービス

  • Webアンケートサービス

  • 生産物回収コンサルティング

  • 個人情報漏洩時の対応コンサルティング

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