内部統制システム整備サポート

企業の健全な経営のための実効性のある、持続的な内部統制システムの構築を支援します

「内部統制システム」とは「企業に備わっている社風や仕組み・ルール」です。
しかしながら、企業が社会的責任を果たし、永続していくためには、変化する社会の要請をふまえながら、常に「内部統制システム」を見直ししていくことが必要です。

サービス概要

特長

01

クレームや不当要求対応、緊急事態対応、万引き対応、内部不正対応等の現場支援経験に裏づけされたサポート体制を確立しています。

02

様々な業種、様々な規模の企業へのサービス提供経験から、お客様の状況やニーズに即したサポートプログラムを策定します。

03

新たに構築したルールの社内浸透はもちろん効果的に運用されているかの定期的なモニタリングまでをお手伝いさせていただきます。

事例から見るサービス導入

見えにくい業務の実態把握のために

サービス残業が発生しているようだけれど、その実態把握もできないし、具体的な対策方法もわからない。労働基準監督署の立ち入りがあったら……

拠点での不祥事の早期発見のために

本社から離れた拠点は常に動きが見えにくく、不祥事も拠点で発生する場合が多い。本社が知らないうちに問題が大きくなっていたら……

サービスフロー

サービスフロー

サービス内容・メニュー

リスク抽出と分析

  • 全般的なリスクの抽出・分析
    総合リスク診断・コンプライアンスリスク診断・拠点監査等
  • 個別リスクの抽出・分析
    個人情報保護リスク監査・労務リスク監査・在庫ロス監査・
    震災リスク監査・クレーム対応リスク診断・情報管理リスク監査
  • 盗聴盗撮調査 等

リスク対策①〜当社へのアウトソース

  • リスクホットライン®(第三者内部通報窓口)の運営
  • 企業の事案対応等実務支援のための
    リスクマネージャーの派遣
  • 緊急時の対応、緊急対策本部運営支援のための
    リスクマネージャーの派遣
  • クレーム等企業の事案対応支援のための
    リスクマネージャーの派遣
  • 社内体制構築支援のための常駐リスクマネージャーの派遣

リスク対策②〜体制構築支援

  • 各種内部統制構築
    個人情報保護体制・労務管理体制・震災対応体制・クレーム対
    応体制・情報管理体制・防犯体制のルール&組織作りを支援
  • 各種委員会運営支援
    コンプライアンス委員会、リスク管理委員会等の事務局として
    委員会運営を支援
  • 各種文書化支援
    体制構築&ルール策定に合わせて、関連規程の見直し、必要規程の策定・マニュアルの作成を支援

リスク対策③〜ルールの浸透

  • ルールの業務現場への説明担当者の派遣
  • 社内研修の内容作成と講師派遣
  • 訓練の実施
    模擬緊急対策本部運営・不審者対応訓練・緊急連絡網トライアル・メディアトレーニング、総会対策等の実施

モニタリング

  • モニタリングマニュアルの策定とチェックリスト作成
  • 内部監査部門支援
  • 貴社ルールに沿った監査計画書・チェックリストの作成
  • 監査マニュアルの作成とそれに沿った監査人の教育
  • 上記の各種診断の定期的実施による改善検証

統制環境の整備

  • 役員向け危機管理セミナー
  • 全社的コンプライアンス研修・危機管理研修
  • 個別具体的なテーマ別・階層別の研修・ロールプレイング研修

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