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【SPNサービスPick Up!】『ロスマイニング®・サービス』ロスの削減で利益率が向上する?

2021.02.25
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在庫管理のイメージ画像

SPNの提供するロスマイニング®・サービスで、顕在化したロスの要因だけでなく、潜在化しているロスの要因に迫り、ロスを削減し、利益率を向上させます。

さて、店舗のロスの要因はいわゆる万引き、不適切な商品管理、形骸化した防犯対策、従業員の内部不正が挙げられます。これらの要因を放置したり、適切な対策を打たないと利益を蝕むことになります。そのため、ロスの発生要因に対して適切に対策を講じる必要があります。

しかし、現状は…

ロスを削減したいと思っているもの、目の前の業務に追われて、
ロスの原因を把握している店舗は少ないのが現状です!

そこで、SPNでは、簡易診断や総合診断により問題点を客観的に抽出し、
ロス削減の体制構築や従業員教育・研修によるご支援で利益構造の改善
を行います。

LMSの特徴

(1) 店舗の危機管理の豊富な実績に基づき
問題抽出からソリューションのご提案・ご提供までワンストップによる支援

(2) 店舗における危機管理、ロス対策の実績・ノウハウを有する危機管理専門会社によるサービス
* 当社スタッフは年間数千件に及ぶ不正に対応している実績があります。

(3) 人的支援を含んだ診断の支援(フォローアップ)が充実

◆ 各種教育セミナー
◆ Webアンケートによる継続的なモニタリング
◆ 対策定着のためのコンサルティング
◆ 保安警備の実施

実施の効果

改善実績

対策
  • 従業員の持ち物検査、返金処理、サンプル品、賞味期限の迫った商品の取扱い、備品管理など
    基本ルールを策定しました。
  • 原因が不明なロスの多い数十店舗に対する業務監査を実施。
    基本ルールと乖離があることを確認し個別で改善しました。
効果
  • 半期で前回比約3億円のロスを改善しました。
  • 第三者による客観的な視点からのアルバイトやパートタイマーのスタッフなど
    多くの従業員に面談を行ったことが特に効果的でした(抑止とルールの浸透)。
  • 成功事例として、原因と結果を報告書で示すことにより経営層の意識も変わりました。
  • 全社的なロス削減の取り組みに発展していきました。
  • 成功事例の共有など取り組みの進捗報告を定期的に行うことにより
    店舗責任者の自発的な改善行動・姿勢を引き出す
    ことにつながりました。

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