SPN BIZ Info.

今、読みたい!HRリスクマネジメントコラム11選 ~ HRリスクマネジメント祭り関連コラムのご紹介~

2021.08.19
印刷

今月(8月)をHRリスクマネジメント月間と位置づけ、様々なHRリスクマネジメント情報をご提供しています。今回は、HRリスクマネジメント祭りの各講座に関連するコラムをご紹介します。

HRと記されたブロックを手のひらに乗せる男性の手元

まずはこちらから「HRリスクマネジメントの重要性」に関するコラム

概要

「HR(ヒューマンリソース)リスク」とは、職場における、「人」に関連するリスク全般。組織の健全な運営や成長を阻害する全ての要因を指します。当社の「HRリスクマネジメント」の考え方とその重要性を「三匹(?)が語る!HRリスクマネジメント相談室」でおなじみ、SPNの森の動物たちが、動画で語ります。

  • 動画で見る「HRリスクマネジメントの重要性」(2021.08.05)
  • HRリスクマネジメント祭り関連コラム

    2.管理職が知っておくべきリーダーシップの理論

    関連コラム概要

    「ニューノーマル」へ適応した業界事例を取り上げ、変化対応に必要な要件を組織論の面から考察します。イノベーション創出のポイントとなる「知の探索」と「知の深化」の「両利きの経営」に迫ります。

    3.今、管理職やリーダーに求められるマネジメントスキルとは ~職場における人間関係トラブルの未然防止に向けて~

    関連コラム概要

    第三者内部通報窓口「リスクホットラインⓇ」の運営に長年携わってきた担当部長のインタビュー記事です。内部通報制度の目指すところ、他社の好事例などを交えた内部通報制度を巡る最近の動向などについて紹介しています。

    4.実例から学ぶ!若手社員の離職防止策

    関連コラム概要

    新入社員の離職が続く企業の人事担当者からの相談を取り上げ、若手社員、ベテラン社員、社労士の3名がそれぞれの立場から、「新入社員の離職問題」への見解を語ります。

    5.採用ミスマッチはなぜ起きる?~「すぐ辞めた」「思ったほど戦力にならなかった」を減らすために~

    関連コラム概要

    本動画の講師が2017年に執筆したコラムです。「人」は、経営における重要な資源であり、戦略的に採用・活用されるべきと考えます。

    6,7. 日本における「ジョブ型雇用」導入は容易でない!?~越えなければならない壁とは?~

    関連コラム概要

    コロナ禍を機会にリモートワークを制度化したX社。リモートワークへの社員の反応を取り上げ、HRメンバー4名がチャットで議論します。「隠れ業務」の見える化や効率の評価、そして企業理念の浸透にまで話は広がり、深まっていきます。ジョブ型との関連については、リモートワークにおいて仕事の明確化が求められる中、ジョブ型ではなくメンバーシップ型であるが故に仕事を明確化できないことについて言及しています。

    8.従業員に知ってもらいたい 休日・休暇・休憩・残業時間 ~正しく勤怠申告するために~

    関連コラム概要

    働き方改革に向けて、2015年当時の労働政策審議会や法改正の動向などについて広く考察したコラムです。改めて当時を振り返ることで、2021年の今やるべきことや未来に向けての行動を考えるきっかけなればと思い、ご紹介します。

    9.厚生労働省「ガイドライン改定」と「労務管理に関する総合的実態調査」から見るテレワークの今後

    関連コラム概要

    2020年4月に、当社が全国の在宅勤務を導入する企業に勤める会社員20歳~64歳の男女1074名を対象として実施したアンケート調査レポートです。

    10.テレワーク下のコミュニケーション問題を見直す

    関連コラム概要

    このテーマの関連コラムとしては外せない3選です。以下にご紹介済みです。

    1.HRRMを巡る最新動向と今後の展望 ~今注目しておきたい4つのテーマ
    6,7.日本における「ジョブ型雇用」導入は容易でない!?~越えなければならない壁とは?
    9. 厚生労働省「ガイドライン改定」と「労務管理に関する総合的実態調査」から見るテレワークの今後

    11.現場のリアルを掴むために

    関連コラム概要

    コンプライアンスに関する意識が世間的に高まる昨今において、企業が従業員のコンプライアンス意識の醸成や向上に取組むことは極めて肝要です。当社サービス「リアルマイニング」、「内部通報窓口利用者アンケート」などを実施する際のポイントをご紹介しながら、企業における現場の実態把握について考察します。

    12.部下に悩む上司のイライラを鎮める コミュニケーション講座 ~イライラしないで、ネコみたいにリラックスするニャー~

    関連コラム概要

    お互い、「相手が…してくれない!」と不満な新入社員と部長の間でバトルが勃発。「くれない戦争」を収めるには、やはり相手の立場に立ったコミュニケーションが大切なようです。

    関連ページ

    サービス
    書籍
    Back to Top