SPN BIZ Info.

近時、暴力団等をはじめとする反社会的勢力排除の取り組み、並びに事業のグローバル化に伴うマネー・ローンダリング対策、テロ資金提供対策、及び贈収賄対策等の重要性が増しています。

今回は、当社が毎月公表してい暴排トピックスから反社チェックや顧客管理に関するコラムをご紹介します。

資料を持つビジネスマン

まずはこちらから 反社チェックに関するコラム

反社チェックは反社リスク管理態勢の出発点です。ここでは、そもそも反社チェックとは何か、実際の反社チェックでは何をすべきか、その際の留意点等を解説します。改めて反社チェックについて、理解を深めていただければと思います。

KYCC(Know Your Customer’s Customer)について

反社チェックを行っていく上で重要な考え方であるKYCC(Know Your Customer’s Costomer)について解説しています。併せて、関係先のさらにその先に反社機的勢力が関与していた事例(吉本興業闇営業問題)もご参照ください。

マネー・ローンダリング対策、テロ資金提供対策について

事業のグローバル化に伴いマネー・ローンダリング対策、テロ資金提供対策や贈収賄対策等について解説しています。改めて、理解を深めていただければと思います。

社内暴排対応について

反社会的勢力排除は対社外だけではありません。社内に暴力団がいる場合に、業の取消事由となる等、事業の継続のリスクとなり得るケースもあります。改めて社内暴排対応について解説しています。

関連ページ

コラム
サービス
書籍
Back to Top