【コラム】ロスマイニング・トピックス/効率化や接客・サービスの向上によって付加価値の最大化を目指す(2018.2)

前回は、小売業における生産性改善の手順の最初である職場環境の整備についての取り組み方を具体的に示してきました。その中心である5Sの徹底については、理屈のうえではわかるが、いざ実行しようとすると何からはじめてよいかわからない場合が少なくありません。業態や扱う商品によって多少のアレンジは必要ですが、その本質は変わりませんので、ひとつのやり方として事例を示しました。

それに続いて今回は、効率化や接客・サービスの向上によって付加価値の最大化を目指し、結果として生産性の改善につなげることを取り上げたいと思います。前回同様に小売業のなかでも大手小売業のように最先端のシステム導入をしていない小規模・中堅小売業を想定し、業務におけるロスに起因する生産性にかかわる経営課題の解決の参考になればという視点で考察を進めていきます。


続きは、こちらから

 

ニュース

公式ツイッター

SPクラブメンバーズサイト