• ホーム
  • ニュース
  • お知らせ
  • 【コラム】 HRリスクマネジメントトピックス 2019年2月号/三匹(?)が語る!HRリスクマネジメント相談室(5)新入社員の離職を防ぎたい!
お知らせ 2019/02/27

【コラム】 HRリスクマネジメントトピックス 2019年2月号/三匹(?)が語る!HRリスクマネジメント相談室(5)新入社員の離職を防ぎたい!

 職場におけるトラブルは複合的。社内の様々な関係者の協力を得て、複数の視点で捉えなければ、解決が難しい問題も多々あります。でもやっぱり最後は「人」!HRリスクマネジメントが重要です。

 職場における様々なトラブルを解決すべく、今、エス・ピー・ネットワークに生息する動物たちが立ち上がりました!初動対応や法的な責任、再発防止など、三匹それぞれの観点から熱く語ります。

 

【今月の三匹・プロフィール】

リスちゃん:
お気に入りの木の実は秘密の場所に隠して、後でこっそり食べる。森の元気印としていつもニコニコしていますが、ふざけているわけではありませんよ。若手の視点を使い、木の上からパトロールしています。

イノシシさん:
森の音楽隊のトランペット吹き。3度のご飯よりとんこつラーメンが好き。リスクマネジメント関連の業界紙でたくさんの人や企業に取材した経験を元にHRリスクマネジメントについて考えていきたいと思います。プギッ。

ネコさん:
猫なで声と鋭い爪をあわせ持ち、企業内での人事実務経験が豊富。社会保険労務士で、産業カウンセラー、実はキャリアコンサルタントでもある。みんなが気分良く働ける職場がいいよね。

 

今月のご相談は、こちら。

 人事・採用の担当者です。新入社員の早期離職に悩んでいます。

 昨年の春に入社した新入社員が、既に1人減り、2人減り…と、1年以内の離職が続いています。実は1人目が半年で辞めており、それに引っ張られるように、3月末までの退職予定者を含めると、何と5人も!採用人数は毎年20名前後。それほど多いわけではありませんので、こうも立て続けに辞められてしまっては、たまりません!
 配属先はバラバラで、新入社員研修はOJTが中心。入社時の集合研修は2日くらいで、しかもほぼ座学です。それほど「同期の絆」が強くなるとは思えません。
 他の原因としては…先日定年退職した人が、全社員へ向けて「退職の挨拶」をメールで送ったのですが、1人目の離職者がそれを真似して、やはり全社員へメールを送ったのが災いしているのではないかと思っています。内容は、非常に前向きな決意表明と感謝の言葉でした。「新天地で、本当に自分がやりたいことに挑戦します!」「この会社には本当に感謝しています」というようなものでしたね。私には、「まぁ、浮かれたことを言って…」という感じでしたが、こんなのが若い人には影響を与えてしまうのでしょうかねぇ。以降、全社宛の退職の挨拶は禁止!と、各部の部門長には徹底していますので、それ以来、退職の挨拶メールは届いていませんが。

続きはこちらから

Back to Top