お知らせ 2019/12/23

【コラム】HRリスクマネジメントトピックス 2019年12月号/「トラブル多発の忘年会」

職場におけるトラブルは複合的。社内の様々な関係者の協力を得て、複数の視点で捉えなければ、解決が難しい問題も多々あります。でもやっぱり最後は「人」!HRリスクマネジメントが重要です。

職場における様々なトラブルを解決すべく、今、エス・ピー・ネットワークに生息する動物たちが立ち上がりました!初動対応や法的な責任、再発防止など、三匹それぞれの観点から熱く語ります。

【今月は特別に五匹!プロフィール】

黒豹さんのイラスト

黒豹さん(ヒョウ):
黒いのは、ゴルフや釣りなどアウトドアライフのせい?しなやかな筋肉で機敏に動く…いや、単にせっかちなだけかも?SPNの森で16年前に内部通報窓口の受託運営サービス「リスクホットライン」を立ち上げたのは実は…。おビールで乾杯!

モモンガさんのイラスト

モモンガさん(モモ):
小さな皮膜で滑空する夜行性。社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、運転免許など、すべてペーパーですが、そこそこ長い会社員経験をおなかの袋から取り出しながら実務の間を飛び回ります。ジンジャーエールで乾杯!(注射のアルコール消毒が腫れるレベルの下戸)

かわうそさんのイラスト

かわうそさん(かわ):
京都出身のはんなり系。もう冬です(寒ブリと熱燗の季節)。さむうてたまりませんわ。東京に出稼ぎに来てもう1年。いっちょまえにHRリスクマネジメントについて考えていきます。エナジードリンクで乾杯や!

ワオキツネザルさんのイラスト

ワオキツネザルさん(ワオ):
半年前に九州から上京し、SPNの森の仲間になりました。「新入社員」という肩書きが次の4月にはなくなるのかと思うと震えが止まりません。長~いしましましっぽでバランスを…とることの難しさを痛感中です。アイスコーヒーで乾杯!

ネコさんのイラスト

ネコさん(ネコ):
猫なで声と鋭い爪をあわせ持ち、企業内での人事実務経験が豊富。社会保険労務士で、産業カウンセラー、実はキャリアコンサルタントでもある。急須で淹れた温かい日本茶で乾杯ニャー。

今月のご相談は、こちら。

中堅クラスの広告会社で総務部長をしています。元気なというか、やんちゃが過ぎる社員が多く、忘年会・新年会シーズンは頭が痛いです。

先日、営業系部署の30名ほどが、近くの居酒屋で忘年会を開いたらしいのですが、あまりにもトラブルが多発して、もう本当に情けなくなりました。トラブルの内容は、以下のようものです。

  • 派遣社員の女性2名から、部長に肩や腰に手を回され、セクハラを受けたとの訴え
  • 新入社員の男性が、先輩社員に飲まされ、急性アルコール中毒で救急搬送
  • 酔った係長と課長が、店内で殴り合いのケンカ
  • 酔った若手社員が、自分のカバンと間違えて別のお客様のカバンを持って帰宅し、翌々日、店から連絡を受けるまで返しに来ず、電話すらなかったと、店主が激怒

もう…本当にひどすぎです。派遣会社からは正式に調査と対処を求める通知を受け、今はその対応に追われています。搬送された新入社員は、大事には至りませんでしたが、激怒した両親から電話で1時間以上怒鳴られました。迷惑をかけた居酒屋には、菓子折りを持って、私も社員と一緒に謝りに行きました。

たかだか一度の飲み会で、こんなことになるとは。今年は業績がイマイチで賞与も少なく、皆ストレスが溜まっているのでしょうか。年末は多忙だからと、新年会を計画している部署もあり、憂鬱な時期が続きます。

もちろん、注意喚起はしているのですよ。例年通り全管理職宛に、メールで宴席における注意事項を送りました。でも、この程度で会社の文化が変わるわけがありませんよね。だいたい、管理職がセクハラやケンカをしているのですから、あまりにもレベルが低すぎて、「何をしてもムダ」と思ってしまいます。

「そういえば去年も同じようなトラブルがあったなぁ」といろいろ思い出してしまい、「来年もまた振り回されるのかな」と思うと、会社に行くのがつらくなってきます…。

年末を迎えたSPNの森。今月は特別バージョンとして、五匹の動物たちがコタツに集い、お悩み解決に向けて話し合いました。まずは各々お気に入りのドリンクで、カンパーイ!

続きはこちらから

Back to Top