• ホーム
  • ニュース
  • お知らせ
  • 【コラム】HRリスクマネジメントトピックス 2020年9月号/「仕事って、楽しくなくてはいけないの?」
お知らせ 2020/09/28

【コラム】HRリスクマネジメントトピックス 2020年9月号/「仕事って、楽しくなくてはいけないの?」

職場におけるトラブルは複合的。社内の様々な関係者の協力を得て、複数の視点で捉えなければ、解決が難しい問題も多々あります。でもやっぱり最後は「人」!HRリスクマネジメントが重要です。

職場における様々なトラブルを解決すべく、今、エス・ピー・ネットワークに生息する動物たちが立ち上がりました!今月は座談会形式で、三匹(いや、6匹!)が一緒に考えます。

【今月の三匹・プロフィール】
みみずくさんのイラスト

みみずくさん(みみずく):
SPNの森のお目付け役。愛らしいフォルムと裏腹に、猛禽類らしい鋭い目線で最新のリスクをチェック!さらに森の仲間たちの文章もチェック!夜行性?いえいえ、暗いうちから活動を始める早起きさんです。


リスちゃんのイラスト

リスちゃん(リス):
森の中を駆け回り、皆さんのお困りごとに対応します。気が付けばこの森に来て3年が経っていました…。最近は巣穴での勤務も増えてきましたが、変わらずご相談にお答えしていきますよ。


かわうそさんのイラスト

かわうそさん(かわうそ):
そろそろ東京に来て2年。やっとこさ覚えました湘南新宿ラインと上野東京ラインの違い。久々に呼ばれたので(実は呼ばれてへん)、複雑に入り組んだ相談に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に解決します。


ワオキツネザルさんのイラスト

ワオキツネザルさん(ワオ):
新卒2年目のワオキツネザルです。昨年はキョロキョロしてばかりいましたが最近は会社にも馴れ、森の仲間に向かってギャーギャーとわめくことも増えました。相談者の気持ちに寄り添いながら、HRリスクマネジメントについて一生懸命考えてみます。


ミーアキャットさんのイラスト

ミーアキャットさん(ミーア):
暑いサバンナを飛び出してSPNの森の仲間になりました。群れにいたころは餌を獲る役割を担っていたけど…SPNの森での役割は模索中!爪痕を残すという意気込みのもと、二本足で立って前のめり気味で参加します。


ネコさんのイラスト

ネコさん:当相談室の留守番ネコ。猫なで声と鋭い爪をあわせ持ち、企業内での人事実務経験が豊富。社会保険労務士で、産業カウンセラー、実はキャリアコンサルタントでもある。秋の味覚が楽しみニャー。


今月のご相談は、こちら。

新卒で入社して2年目になりますが、仕事について悩んでいます。
よく上司や先輩から、「やる気あるの?」とか「もっと仕事を楽しんでみたら?」と言われて、なんだかウンザリしてきてしまいました。

「やる気」って、なんでしょう?「仕事を楽しむ」って、どういうこと?私なりに、与えられた仕事は精一杯やっています。でも、仕事が楽しいか?と言われると、私にはその感覚がよくわからなくて……。仕事って、「やらなきゃいけないこと」ですよね。もちろん、きちんとやろうとしています。でも、先輩にはやる気がないように見えているみたいです。私が仕事を楽しめていないからでしょうか?

仕事にこだわりをもって、「もっとこうしたい!」とか「これでは不満だ!」と熱くなっている先輩を見ていると、ちょっとうらやましいです。確かに、私にはそこまでの情熱はありません。「こうだ!」と言われたら「そうなんだな」と思いますし、「違う!」と言われても「じゃあ修正します」としか思わないんです。

楽しくないということは、私にはこの仕事が向いていないということでしょうか。転職も考えるのですが、他にやりたいことがあるかというと……何も思い浮かびません。

SPNの森でも在宅勤務が定着してきました。今月は特別バージョンとして、6匹の動物たちがチャットで語り合います。

続きはこちらから

Back to Top