Webアンケートサービス

社員対象の『Webアンケートサービス』開始

リスクアセスメントの深化版
~社内の潜在リスク抽出・社員の本音を把握、教育ツールにも活用~

サービス概要

例えば・・・

Q

個人情報保護に関する内部監査では特段の指摘事項はないのに、小さな漏えい事故がたえず発生している。

Q

コンプライアンス教育を徹底しているのに、どうも社員の意識レベルが追い付いていないようだ。

Q

新たに社内ルールを設けたが、全社員に周知されているのだろうか。

・・・こんな不安や悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

マネジメントの立場からは、現場の実態を正確にとらえ、現場を支える社員の本音に耳を傾けることの重要性を痛切に感じることでしょう。

実態調査や意識調査の手法として、アンケートを実施されることも多いですが、その準備の手間や集計のために多大な時間を要しています。最も大切な「分析」や「対策」のための時間にウェイトがかけられないのが現状ではないでしょうか。

今回ご紹介する『Webアンケートサービス』は、実施から集計までの時間を大幅に短縮することによって、本当に必要な情報を収集するためのアンケート設計と、集計後の分析・検討に重点をかけ有効な対策に結び付けることをサポートする強力なツールとなります。

  • 01

    「本音を引き出すアンケート設計」

  • 02

    「スピーディーな集計」

  • 03

    「的確な分析」

危機管理の専門家がワンストップでお手伝いします。

『Webアンケートサービス』の特長

  • 01

    現場の実態、社員の本音を引き出します

    社外の危機管理専門会社によるアンケート実施は、「第三者性(客観性)」や、アンケート設計における危機管理の「専門性」を維持し、またWeb利用による「匿名性」をもって、これまで収集しきれなかった「生のリスク情報」を得ることができます。

  • 02

    「生の情報」だからこそ、実効性のある対策の実現が可能です

    企業危機管理の観点から設計されるアンケートによる「生のリスク情報」によって、分析、・策、さらにはその後のモニタリングまで、数多くのリスク対応の実績のある危機管理専門会社がワンストップでサポートします。

  • 03

    リスク抽出にとどまらない様々な活用ができます

    『Webアンケートサービス』は、リスク情報の収集ツールとしてのアンケートにとどまらず、社内研修の効果測定、内部監査の補助、各種通達・規程の周知など、幅広い活用のためのツールとなります。

『Webアンケートサービス』の流れ

<アンケート実施までの流れ>

<アンケート実施までの流れ>

※アンケート設計から報告まで、当社のワンストップのサポートにより、実効性の高い対策検討に直結します。

<アンケートへの回答は、いつでもどこからでもできます。>

<アンケートへの回答は、いつでもどこからでもできます。>

※匿名式ならびに記名式のアンケートが可能です。アンケートの性質・使い方によって使い分けができます。

『Webアンケートサービス』の活用例

  • リスク抽出的利用

    • クライアント各社が把握したい社内状況に関するアンケートを実施し、レポーティングします。
    • 会社ルールと現場での運用との乖離を把握することで、内部統制システムの強化を目指します。

    【例】BCP調査、コンプライアンス意識調査、職場環境調査(ハラスメントの有無)、マニュアルの遵守・運用状況の把握、個人情報の管理状況、万引き調査 等

  • ニーズ把握的利用

    • 教育や研修のテーマにあわせて事前にクライアント従業員からの情報収集を行うことで、セミナーや教育・研修サービスのクオリティの向上を図ります。
  • 教育的利用

    • 社内研修後に、研修内容に則したテストを実施することにより、研修の効果測定を行うとともに、受講者の復習学習に役立てます。
    • 社内試験のツールとしての活用もできます。

※Webアンケートは、実態調査はもちろんのこと、様々なビジネスプロセスで有効なサポートツールとなります。

『Webアンケートサービス』の活用事例

① 各種調査

労務関連調査

  • ハラスメント実態調査
  • ストレス度チェック
  • 内部通報制度利用状況
  • 勤務実態調査 など

個人情報保護調査

  • ルール順守状況実態把握
  • 潜在リスク情報の収集 など

コンプライアンス調査

  • 規程等の遵守状況調査
  • 現場不正リスク抽出 など

その他意識調査

  • ワークライフバランス
  • コンプライアンス意識調査 など

② 教育サポート

研修の効果向上

  • 研修前のニーズ調査
  • 研修後の復習テスト など

社内試験

  • セクハラ
  • 反社排除
  • クレーム対応 など
② 教育サポート

③ 内部統制サポート

内部監査サポート

  • 実地監査前のプレ監査
  • 内部監査のフォローアップ など

店舗リスク診断

  • クレーム対応状況
  • ロス率調査
  • 店舗チェックリスト など

④ その他

取引先調査

  • 優越的地位濫用リスク調査
  • 個人情報取扱状況調査
  • 反社排除体制整備状況調査 など

社内連絡の開封確認

  • 規程類の周知
  • 各種通達 など

※本サービスの活用法や、活用事例以外での使い方をご検討の際は、何なりとご相談ください。

本サービスの詳細は、
総合研究部 総合研究課 03-6891-5556
もしくはこちらのフォームよりお問い合わせください。

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