大阪危機管理担当者育成講座

SEMINAR

セミナー内容

講演概要

昨今、世の中のコンプライアンス意識の高まりにより、企業を取り巻くリスクは増加傾向にあります。そこで当社は各企業様の危機管理意識および体制強化を目的とした「危機管理担当者育成講座」を開催いたします。

自然災害等の予期せぬ被害についてはもちろんのこと、法令違反やコンプライアンス違反による企業価値の低下、社会的要請を無視することによるレピュテーションリスク等に対し、企業としては様々なリスクを想定し、平時からの対策を講じておく必要があります。

このたびの危機管理担当者育成講座は、4つのテーマを設け、座学はもちろんのこと、演習やグループワーク、ロールプレイを実施することにより、より実効性のある体制整備・構築の必要性をレクチャーし、危機管理担当者の能力向上を図ることで各企業様の危機管理体制強化に寄与いたします。

こんな方におすすめ

  • 危機管理担当になったばかりの方
  • 危機管理の必要性は感じているが何から始めるべきかお悩みの方
  • 体制はあるが実態に即しておらず体制構築を模索している方

など

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セミナー概要

開催日程

2024年2月8日(木)午前の部9:30~12:00 午後の部13:00~17:00

過去の開催日程
第1回:2023年7月6日(木)午前の部9:30~12:00 午後の部13:00~17:00 ※開催終了
第2回:2023年9月14日(木)午前の部9:30~12:00 午後の部13:00~17:00 ※開催終了
第3回:2023年11月8日(水)午前の部9:30~12:00 午後の部13:00~17:00 ※開催終了

場所

エス・ピー・ネットワーク 大阪支社
大阪府大阪市中央区北浜3-1-22(あいおいニッセイ同和損保 淀屋橋ビル 6階)

大阪メトロ御堂筋線/京阪本線 淀屋橋駅1番出口

 

定員 各講座15名(1社2名まで)
※参加者が一定数に満たない場合は、中止になることがあります。予めご了承ください。
受講料

■1講座あたり
・SPクラブ会員以外の企業・団体:10,000円
・SPクラブ会員:8,000円

※1名あたりの料金、税抜です
※SPクラブ会員以外の企業・団体様には事前支払いをお願いしております

【キャンセルポリシー】
イベント申込期間中のキャンセルについては、振込手数料を控除した金額の返金振込対応になります。
ただし、イベント申込期間終了後のキャンセルについては、ご返金致しません。

ご案内チラシ こちら
お申込み

※申し込みはすべて締め切りました。

各回プログラム

第4回テーマ:公益通報・内部通報

法改正から見えてきた「今」備えておくべき体制整備の強化ポイント

  • 午前の部 9:30~12:00
    • 内部通報制度に関する最近のトピックス
      • 内部通報制度の目的の変化と最近の動向
      • 改正公益通報者保護法:基本の振り返り
      • 公益通報者保護法:よくあるQ&A
    • こんな通報どうする?
      • ケーススタディ(1) :深刻なセクハラ?
      • ケーススタディ(2):雇用延長したくない社員からの通報
  • 午後の部 13:00~17:00ケーススタディ・ワークショップ
    • 実効性のある内部通報制度の運用に向けて
      • 通報受付時の実務
      • ケースから学ぶ 内部通報の実務対応
    • まとめ+質疑応答
      • ミドルクライシス®を早期に発見することの重要性
      • コンプライアンスの解釈の変化
      • 時代・環境の変化にアンテナを!

第1回テーマ:BCP(災害対応の実効性)

BCPの実効性確保に向けて~BCP強化・見直しのポイント~

  • 午前の部 9:30~12:00
    • オリエンテーション(開会宣言)
    • 何故、強固なBCP体制の構築が「今」そして「将来」必要なのか
    • BCPの目的と推進体制
    • BCP策定における留意点とポイント
    • 被害想定と事業継続に重要な業務の選定
    • 「事前(平時)の対策」と「災害発生時の対策」
  • 午後の部 13:00~17:00
    • 紙上シュミレーション演習
    • クロスロード演習
    • ハザードマップ分析 ほか
    • 総評と講評

※IT-BCPや感染症BCPなどの相談は当日会場でお受けすることも可能です

第2回テーマ:反社会的勢力排除

リスク回避のために知りたい!最新の反社チェックの基本と手法

  • 午前の部 9:30~12:00
    • オリエンテーション(開会宣言)
    • 何故、強固な反社会的勢力排除体制の構築が「今」そして「将来」必要なのか
    • 反社会的勢力を巡る最新の動向
    • AML/CFTの「基本的な実務」と「リスクの高い主体」
    • 危機管理を巡る最新のトピックス
  • 午後の部 13:00~17:00
    • 反社会的勢力排除に向けてリスクセンスを磨きます
    • リスクセンスを磨こう
    • 反社リスク対策の勘所と反社チェックのポイント
    • 総評と講評

第3回テーマ:クレーム対応 カスハラへの鉄壁実践対応

カスハラへの鉄壁実践対応

  • 午前の部 9:30~12:00
    • オリエンテーション(開会宣言)
    • カスタマーハラスメントの概要
    • 危機管理的顧客対応指針5か条
  • 午後の部 13:00~17:00
    • 模擬訓練(ロールプレイング)
    • 模擬訓練スタッフによるフィードバック
    • ※当社が誇る、クレーム対応のエキスパート(1年間で8,000件以上の対応実績)による実践的ノウハウを伝授
    • 総評

株式会社エス・ピー・ネットワーク 大阪支社 TEL:06-7709-9760