ニュース 一覧

2018/07/18 【ニュースリリース】SPNレポート2018「内部通報制度に関するアンケート調査結果」公表
2018/07/18 【コラム】情報セキュリティトピックス 2018年7月号/フィッシング詐欺の脅威と対策
2018/07/12 【寄稿・記事】 賃貸オーナーとして反社会的勢力にどう向き合うか
2018/07/11 【コラム】暴排トピックス 2018年7月号/本人確認を巡る動向
2018/07/04 【コラム】SPNの眼 2018年7月号/日大問題の深淵 ―広報と危機管理の原則が機能しなかった理由―
2018/06/26 【コラム】 HRリスクマネジメントトピックス 2018年6月号/三匹の社労士・HRリスク相談室(2)
2018/06/22 メンテナンスのお知らせ(※完了しました)
2018/06/19 【コラム】ロスマイニング・トピックス 2018年6月号/付加価値の最大化 「おもてなし」を発揮するサービスのあり方について
2018/06/13 【コラム】暴排トピックス 2018年6月号/暴排条項の有効性を巡る高裁判決と「貧困暴力団」の示す未来、「準暴力団」の排除に向けて
2018/06/06 【コラム】SPNの眼"日本版 2018年6月号/司法取引"とこれからの企業危機管理(2)
2018/06/04 【ニュースリリース】内部通報関連サービスを拡充
2018/05/30 【コラム】 HRリスクマネジメントトピックス 2018年5月号/三匹の社労士・HRリスク相談室(1)
2018/05/25 【寄稿・記事】
ひたすら保身「お粗末」日大アメフット
2018/05/22 【コラム】情報セキュリティトピックス 2018年5月号/パスワードの重要性と管理のあり方
2018/05/16 【コラム】暴排トピックス 2018年5月号/平成29年における組織犯罪の情勢
2018/05/09 【コラム】SPNの眼 2018年5月号/"日本版司法取引"とこれからの企業危機管理(1)
2018/04/25 【コラム】リスク・フォーカスレポート 2018年4月号/「技術者の倫理」と危機管理(2)
2018/04/18 【コラム】ロスマイニング・トピックス 2018年4月号/ロスの発生に悩むドラッグストアチェーンのロスマイニングの事例
2018/04/10 【コラム】暴排トピックス 2018年4月号/KYCチェックからKYCCチェックへ(2)
2018/04/03 【コラム】SPNの眼 2018年4月号/内部通報制度の実効性検証の課題に関する考察(1)
2018/03/28 【コラム】リスクフォーカスレポート 2018年3月号/「技術者の倫理」と危機管理(1)
2018/03/20 【コラム】情報セキュリティ・トピックス 2018年3月号/情報漏えい時の危機対応(4)
2018/03/14 【コラム】暴排トピックス 2018年3月号/KYCチェックからKYCCチェックへ
2018/03/07 【コラム】SPNの眼 2018年3月号/解説!新任担当者のためこれからの株主総会対策(第2回)
2018/02/28 【コラム】リスクフォーカスレポート 2018年2月号/"ポスト真実" 時代の企業広報(9)
2018/02/21 【コラム】ロスマイニング・トピックス/効率化や接客・サービスの向上によって付加価値の最大化を目指す(2018.2)
2018/02/15 【寄稿・記事】
警察の暴力団情報を照会するシステムと実務上の留意点
2018/02/14 【コラム】暴排トピックス/2018年の反社会リスク対策(2)(2018.2)
2018/02/07 【コラム】SPNの眼/解説!新任担当者のためこれからの株主総会対策~第1回~(2018.2)
2018/01/18 【ニュースリリース】情報漏えい事故に関するアンケート調査結果を公表
2017/12/22 【寄稿・記事】
反社に関する確認の こんなときどうする?
2017/09/08 【寄稿・記事】
東日本大震災から6年 改めてBCPについて考える(全2回)
2017/09/07 【寄稿・記事】
実効性のある内部通報制度の運用に向けて(全4回)
2017/08/01 【ニュースリリース】沖縄営業所開設のお知らせ
2016/12/15 【プレスリリース】
『内部通報窓口「超」実践ハンドブック』
出版記念セミナー開催
~有効に機能する制度の運用と今後の在り方について~
2016/11/16 【プレスリリース】
SPNレポート2016(内部通報制度に関するアンケート調査結果)を公表しました
2015/09/01 【寄稿・記事】
反社会的勢力排除の実務~不可欠な暴排意識とリスクセンス~

サービスのご案内

様々な業態の企業様からの相談に始まり、実際に発生してしまった『危機』への対応支援まで、充実したサービスをご提供します。
【2017年にニーズの高かったサービス】
1. リスクホットライン®(第三者内部通報窓口)
2. 反社チェック関連業務及び排除事案相談
3. クレーム対応研修及び対応支援
4. 個人情報管理体制コンサル及び漏洩時の対応支援
5. 緊急事態対応(危機管理広報を含む)支援
6. 株主総会対策コンサル及び株主総会警備支援
7. 店舗の収益構造改善のためのロスマイニング®・サービス

当社が提供する各種コンサルティングサービスは、毎日のように寄せられる様々な業態の企業様からの相談や、実際に発生してしまった『危機』への対応支援経験を通じて、日々進化し続けています。
【ニーズランキング】
1. 反社会的勢力対策セミナー
2. クレーム対応セミナー
3. SNS対策サポート(研修・ガイドライン作成)
4. 内部通報窓口-リスクホットライン
5. 緊急事態対応支援(情報漏洩・自主回収)

「この企業と付き合って大丈夫か」、「反社との関係の有無を掘り下げて調べたい」、「幹部しか知らない情報が漏れているようだ」、「風評をチェックしたい」など、懸念や不安の払拭と自社や取引先等の健全性を確認・担保していくための取組みを、総合的に支援します。
【ニーズランキング】
1.Quickスクリーニング・システム
2.健全度分析
3.グローバル・スクリーニング

「不安を抱えている人、悩んでいる人を助ける」という方針は当社の経営の軸であり、スタッフは日々これを意識しながら業務にあたっています。長年培ってきた警備・警護のノウハウとコンサルティング部門との連動により、質の高いサービスを提供しています。
【ニーズランキング】
1.株主総会警備
2.万引き対策・対応
3.ストーカー対策

クレームや不当要求、内部不正など、企業で発生する様々なトラブルに関するご相談や支援要請に日々対応している当社のリスクマネージャーは、アパレルメーカー、ドラッグストア、ディスカウントストア、IT関連企業、金融業、不動産業等々多岐にわたる業界での対応経験を通じ膨大なノウハウを蓄積しております。
【ニーズランキング】
1.リスクマネージャーの派遣
2.クレーム対応研修(人材育成)
3.SPNヘルプコール


SPクラブについて

当社のサービスをご利用いただくに当たって

当社サービスのご利用に際しては、継続的な危機管理体制の構築を主目的とした「SPクラブ」への入会が前提となります。入会の際には、企業の健全経営への取り組み姿勢を重視し、法令・上場規程等をガイドラインとした当社独自の審査を行ないます。この審査により、経営活動に健全性を損なう事由が認められた場合は、入会をお断りする場合があります。

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【新訂版】クレーム対応の「超」基本エッセンス


内部通報窓口「超」実践ハンドブック


企業不祥事の緊急事態対応「超」実践ハンドブック


金融機関営業店のための VS反社 対応マニュアル


反社会的勢力排除の「超」実践ガイドブック


ミドルクライシス®マネジメント


暴力団排除条例ガイドブック