フローチャートでわかる 反社会的勢力排除の「超」実践ガイドブック 改訂版

フローチャートでわかる 反社会的勢力排除の「超」実践ガイドブック 改訂版

価格:
2800円(+税)
発行:
第一法規
著者:
株式会社エス・ピー・ネットワーク

■闇営業問題などの事例をもとに 反社リスクを解説。マニュアル策定にも最適
 本書は2014年に発行された書籍の改訂版です。本書では昨年大きな話題となった吉本興業の闇営業問題をはじめ、記憶に新しい最近の事例を紐解きながら、反社リスクについてわかりやすく解説しています。また、具体的な反社チェック・マニュアルのひな型も掲載していますので、これを参考に自社のマニュアル作成にも役立てていただけます。本書のように1冊で反社会的勢力排除についてすべて網羅した書籍はないため、企業の総務、経営企画、法務などの実務担当部門や、体制整備を手掛ける企業、あるいは今ある体制を見直したい企業にとって、実務書として活用いただけると考えています。

■定着しつつある企業の反社リスク対策実務の指針に
 昨今、暴力団等の反社会的勢力は、実態を隠ぺいして企業に接触するなど、その資金獲得手口は巧妙化しています。また、「半グレ」と呼ばれる、暴力団とは一線を画しながらも特殊詐欺などの犯罪を組織的に行うグループも現われ、警察も対応に頭を悩ませています。
 企業にとって、反社会的勢力の不当な要求に応じるなど関係を持つことは、信用やイメージ低下につながるだけでなく、犯罪に巻き込まれかねない大きなリスクです。
 本書では、コンプライアンスのあり方や、それを担保する内部統制システムの考え方を、反社リスク対策に適用しながら、社会情勢や反社会的勢力を取り巻く情勢の変化に伴う実務の深化を踏まえた、最新の具体的な実務指針を提示しています。
 反社リスク対策を巡る最新動向、反社チェックのあり方、関係解消の実務や対応要領の解説など、これ1冊で反社リスク対策の全体像をつかむことができます。

【もくじ】

■本書に関するお問い合わせ

  株式会社エス・ピー・ネットワーク 総合研究部 03-6891-5556
Back to Top