企業不祥事の緊急事態対応「超」実践ハンドブック

shoei_004

企業不祥事の緊急事態対応「超」実践ハンドブック

価格:
2800円(+税)
発行:
レクシスネクシス・ジャパン
著者:
株式会社エス・ピー・ネットワーク

不祥事対応実務の決定版!

創業20年、300件以上の企業不祥事対応を支援してきた業界のリーディングカンパニーが、その実務ノウハウを惜しみなく披露。49点の確認事項にまとめた。「不祥事対応」と聞いてすぐに思いつく「記者会見」。事態をいかに収束させるかに、「メディア対応」の成否が重要であることは間違いないが、見事な対応でその後の企業価値向上に結びつけた事例では、メディア対応以外に大きな違いがある。

本書は、「緊急事態対応」という事態収束への全体像を提示することを目的に、 緊急事態対応の流れを5つのフェーズに分けて解説。事態の悪化を防ぐ「先手」の対応を可能にする具体的な実務を紹介。

【不祥事対応の5つのフェーズ】

●事態把握・状況分析

●リスク評価

●対策方針策定(計画)・対策(準備)

●クライシス対応

●再発防止・組織的改善

各フェーズで、「対策本部をどのように立ち上げ、運用していくか」、「コールセンターをどのように設置していくか」、「Q&AをWEBサイトやプレスリリースにそれらをどのように反映していくか」、「行政への対応はどのように行うか」等の実務上の細かい疑問点にも言及している。

※ ご購入希望の方は、当社まで直接お問い合わせください。

【もくじ】

■本書に関するお問い合わせ

  株式会社エス・ピー・ネットワーク 総合研究部 03-6891-5556


Back to Top