30秒で読める危機管理コラム

危機管理のプロの観点から時事ニュースを考察しました。

責任ある対応とは~その行動は安易な責任逃れではないのか

ジャニーズ事務所創業者による性加害問題で、広告等を中止する動きが広がる。だが、取引停止するだけで人権問題に対して責任ある対応と言えるのか。人権尊重のためのガイドラインは、「企業活動による人権への負の影響を引き起こしたり助長したりすることを回避し、負の影響を防止・軽減することが求められる」とし、「人権への負の影響が生じている又は生じ得る場合、直ちにビジネス上の関係を停止するのではなく、まずは、サプライヤー等との関係を維持しながら負の影響を防止・軽減するよう努めるべき」、「取引停止は、最後の手段として検討され、適切と考えられる場合に限って実施されるべき」と指摘する。被害者の救済こそ最優先であり、その確実な履行を監視しつつ、再発防止に資する改善・是正プロセスに積極的に関与していくべきではないか。(芳賀)

▼責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン

リビアの大雨、他山の石に

北アフリカのリビアで11日未明に発生した大雨。降雨量は24時間で400ミリ超。通常の1年間の降雨量を上回ったという。1週間たった現在、最も大きな被害を受けた人口12万人ほどのデルナ市ではおよそ8000人が死亡し、さらに犠牲者の数は2万人以上にのぼるおそれがあるとしている。現地では泥により救助が難航しており、国連によると被災地全体では4万人以上が被災し、避難を強いられているが支援は行き届かず、飲料水の確保すらままならないという。原因の1つとして挙げられているのが、増水による2カ所のダムの決壊だ。デルナ市では2200棟あまりが浸水。その範囲はダムから市の中心部まで330ヘクタールに及び、ざっと東京ドーム70個分に相当する。地球温暖化の影響もあり、世界各地で異常気象が多発している。今回の災害を、他山の石としなければいけない。(大越)

辛い思いを告白するのは、「自分事」として考えて欲しいからではなかろうか

辛い記憶を涙ながらに告白する人がいる。リストカットの跡を職場の人に見せる人もいると聞く。辛さの原因は職場内のこととは限らないのに、なぜ職場で「自分の辛さを知って欲しい」と訴えるのか、自分なりに考えてみた。「知って欲しい」は、「自分事と考えて欲しい」ということではなかろうか。どこか遠い世界で、特殊な人だけに起きる問題だと思っている人に、「今ここで起きていることだ」「誰もがこうなる可能性があるんだ」と訴えているのではなかろうか。問題を起こす人や企業との付き合いを自社のリスクと捉え、関係を遮断するのも対策の一つ。だがそれだけで十分か?自社で同じことが起きたら、自分の親族や仲間が問題を起こしていたら、自分はどうすべきで、何をできるだろう。そう自分事として考える人が増えれば、告白も浮かばれるだろうに。(吉原)

Back to Top