ハラスメント
反社会的勢力対応
情報セキュリティ
内部通報
クレーム・カスハラ
お問い合せ
ホーム
コラム&レポート
コラムトピックス
危機管理トピックス
危機管理トピックス
コンプライアンスやリスク管理に関するその時々のホットなテーマを、現場を知る
危機管理専門会社ならではの時流を先取りする鋭い視点から切り込み、提言するコラムです。
経済財政諮問会議(内閣府)/「インターネット消費者トラブルに関する調査研究」報告書(消費者庁)/第115回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/令和4年版 消防白書(総務省消防庁)/Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会(総務省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
食品ロス
消費トラブル
ロシア・ウクライナ情勢
2023.01.30
業界団体との意見交換会において金融庁が提起した主な論点(金融庁)/新型コロナ5類への見直しに向けた議論(首相官邸)/経済財政諮問会議(内閣府)/第114回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/サイバーセキュリティ対策分科会(総務省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
事業継続(BCP)
サイバーセキュリティ
マネーロンダリング(マネロン)
2023.01.23
景品表示法検討会(消費者庁)/「グッドキャリア企業アワード2022」従業員の自律的なキャリア形成に取り組む企業を表彰(厚労省)/第113回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/ものづくり日本大賞(経産省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
2023.01.16
サイバー攻撃被害に係る情報の共有・公表ガイダンス(案)(NISC)/食料安全保障強化政策大綱(首相官邸) /第112回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/今後の労働契約法制及び労働時間法制(厚労省)/誹謗中傷等の違法・有害情報に対するプラットフォーム事業者による対応(総務省)
2023.01.10
GX実行会議(内閣官房)/犯罪対策閣僚会議(首相官邸)/景品表示法検討会(消費者庁)/改善基準告示の改正に伴い「荷主特別対策チーム」を編成(厚労省)/技能実習生に対するその行為は人身取引です(厚労省)/デジタルスキル標準(経産省)/AI経済検討会 報告書2022(総務省)
2023.01.10
業界団体との意見交換会において金融庁が提起した主な論点(金融庁)/令和4年版犯罪白書(法務省)/令和4年版再犯防止推進白書(法務省)/国家安全保障戦略(内閣官房)/第110回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/OECDデジタル経済に関する閣僚会合(総務省)
防災・災害
人材育成
新型コロナウイルス(COVID-19)
犯罪情勢
消費トラブル
2022.12.19
顧客本位タスクフォース(金融審議会)/「孤独・孤立対策の重点計画の改定案」意見募集(内閣官房)/全世代型社会保障構築会議(内閣府)/消費者問題に関する2022年の10大項目(国民生活センター)/スポーツDXレポート(経産省)/第109回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
消費トラブル
2022.12.13
学術関係者・シンクタンク研究員等を標的としたサイバー攻撃(警察庁)/GX実行会議(第4回)(内閣官房)/「ステルスマーケティングに関する検討会報告書(案)」に関する意見募集(消費者庁)/第108回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)
特殊詐欺
防災・災害
新型コロナウイルス(COVID-19)
事業継続(BCP)
サイバーセキュリティ
消費トラブル
北朝鮮リスク
2022.12.05
顧客本位タスクフォース(金融審議会)/犯罪被害者白書(警察庁)/令和4年第14回経済財政諮問会議(内閣府)/12月は「職場のハラスメント撲滅月間」(厚労省)/第107回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
事業継続(BCP)
ハラスメント防止
労務管理
テロ
消費トラブル
外交
2022.11.28
犯罪統計資料(警察庁)/人権擁護に関する世論調査報告書概要版(内閣府)/第14次労働災害防止計画本文(案)(厚労省)/第106回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/工場システムにおけるサイバー・フィジカル・セキュリティ対策ガイドライン Ver 1.0(経産省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
サイバーセキュリティ
消費トラブル
2022.11.21
前のページへ
10
11
12
13
14
次のページへ
コラム&レポートTOPへ