SPN BIZ Info.

株主総会関連コラムのご紹介~基本から新型コロナ対策・オンライン総会まで~

2021.05.27
印刷
株主総会のイメージ画像

6月の株主総会に向けて、株主総会の実務担当者向けのコラムを、トピックスごとにまとめてご紹介いたします。ぜひ、株主総会の準備/対応にお役立てください。

対立型株主・経営権争い、個人株主対応、会場警備に関するコラム

概要

新規上場企業の株主総会担当者向けに、経営権争いのある株主総会、活発化する個人株主の対応について、対話型株主総会の要請に留意しつつ解説をしています。また、安全かつ迅速な株主総会の実現に向けた株主総会警備の留意点も解説しています。

株主総会の危機管理~2017年直前期の実務対応

新任担当者向けに株主総会を巡る情勢や想定問答集の作成、リハーサルなど事前準備に関するコラム

概要

新任担当者向けに株主総会を巡る情勢や事前準備について、先例を踏まえながら留意点を解説しています。また、受付時における対応、事前準備の肝となるシナリオ作成、想定問答集作成、リハーサルのあり方や警備について実務的視点で解説をしています。

解説!新任担当者のためこれからの株主総会対策~第1回~
解説!新任担当者のためこれからの株主総会対策~第2回~

株主総会における新型コロナウイルス対策に関するコラム

概要

新型コロナウイルス下における株主総会対策の留意点を解説しています。2021年5月の感染者数の状況に鑑みても、6月の株主総会において予断を許さず、総会会場のレイアウト、受付対応における必須の感染症拡大の予防、対応策について解説しています。また、実務指針たる経済産業省の公表するQAやバーチャル株主総会について簡潔に解説しています。

新型コロナウイルス警戒期の株主総会の開催について(3月10日版)
新型コロナウイルス警戒期の株主総会の開催について(5月11日更新版)
新型コロナウイルス影響下の株主総会:バーチャル株主総会他(6月3日補足版)

2019年会社法改正と株主総会への影響、オンライン株主総会に関するコラム

概要

会社法改正による株主総会に生じる影響と対策を解説しています。特に濫用的株主提案権の行使について、先例を念頭に実務的な対応を解説し、指針を示しています。また、バーチャルオンリー型株主総会の留意点を解説しています。

会社法改正と株主総会対策

関連ページ

Back to Top