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危機管理トピックス
コンプライアンスやリスク管理に関するその時々のホットなテーマを、現場を知る
危機管理専門会社ならではの時流を先取りする鋭い視点から切り込み、提言するコラムです。
2022年 保険モニタリングレポート(金融庁)/食品ロス削減ガイドブック(令和4年度版)(消費者庁)/第4回厚生科学審議会医薬品医療機器制度部会大麻規制検討小委員会(厚労省)/グリーン社会の実現に向けた競争政策研究会 競争政策上の論点に関する報告書(経産省)
食品ロス
消費トラブル
北朝鮮リスク
2022.10.03
顧客本位タスクフォース 議事次第(金融審議会)/フィッシングによるものとみられるインターネットバンキングに係る不正送金被害の急増について(注意喚起)(警察庁)/第3回 霊感商法等の悪質商法への対策検討会(消費者庁)/第100回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
消費トラブル
2022.09.26
令和4年上半期におけるサイバー空間をめぐる脅威の情勢等(警察庁)/令和4年第11回経済財政諮問会議(内閣府)/第99回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/令和4年版厚生労働白書(厚労省)/責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン(経産省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
サイバーセキュリティ
労務管理
消費トラブル
2022.09.20
市場制度ワーキング・グループ(第20回)(金融審議会)/令和4年版 労働経済の分析(厚労省)/令和4年版 死因究明等推進白書(厚労省)/中小企業活性化パッケージNEXT(経産省)/プラットフォームサービスに係る利用者情報の取扱いに関するワーキンググループ(第19回)(総務省)
消費トラブル
2022.09.12
「人的資本可視化指針」(案)に対するパブリックコメントの結果の公示及び同指針の策定(内閣官房)/第97回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/「伊藤レポート3.0(SX版伊藤レポート)」・「価値協創ガイダンス2.0」(経産省)
特殊詐欺
新型コロナウイルス(COVID-19)
2022.09.05
警護警備に関する検証・見直し(警察庁)/第96回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/職場の健康診断実施強化月間(厚労省)/令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書(総務省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
消費トラブル
2022.08.29
業界団体との意見交換会において金融庁が提起した主な論点(金融庁)/犯罪統計資料(令和4年1~7月分)(警察庁)/第95回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/サイバーセキュリティタスクフォース(第40回)(総務省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
サイバーセキュリティ
犯罪情勢
2022.08.22
マネロン・テロ資金供与対策ガイドラインに関するよくあるご質問(FAQ)(金融庁)/第94回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/アジャイル・ガバナンスの概要と現状(経産省)/責任あるサプライチェーンにおける人権尊重のためのガイドライン(案)に対する意見募集(経産省)
特殊詐欺
新型コロナウイルス(COVID-19)
サイバーセキュリティ
マネーロンダリング(マネロン)
2022.08.15
GX実行会議(第1回)(内閣官房)/令和4年度 年次経済財政報告(内閣府)/第92回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/AIネットワーク社会推進会議「報告書2022」(総務省)
特殊詐欺
新型コロナウイルス(COVID-19)
犯罪情勢
消費トラブル
2022.08.01
令和4年版防衛白書(防衛省)/令和3年度 文部科学白書(文科省)/第91回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/コーポレート・ガバナンス・システムに関する実務指針を改訂(経産省)
新型コロナウイルス(COVID-19)
テレワーク・在宅勤務
消費トラブル
2022.07.25
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