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緊急事態対応がこれ一冊でまるわかり!

2021.10.07
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不正会計をはじめとして、相変わらず、企業による不正・不祥事の発覚が目立っています。一方で、不正・不祥事を起こした企業の対応は、危機管理の観点から適切ではないものも散見されます。

企業が不正・不祥事といった危機的状況に陥ることは十分にあり得ます。そこで、企業が危機的状況に陥ったものと仮定し、被害を最小限に食い止めることために、事前に緊急事態対応(緊急事態対応とは何か?何をすべきであるのか?)について、把握しておくことも必要となります。

多くの企業でさまざまな不祥事等を契機とする危機対応、危機管理サポートをしてきた弊社のエッセンスが詰まった『企業不祥事の緊急事態対応「超」実践ハンドブック』をご紹介いたします。

企業不祥事の緊急事態対応「超」実践ハンドブック

『企業不祥事の緊急事態対応「超」実践ハンドブック』のご紹介

第1部 事例で見る緊急事態対応

実際に起きた緊急事態を詳細に分析し、その勘所を解説しています。また、事例をベースにして緊急事態対応で行うべきことを説明しており、イメージしやすいものとなっています。

また、当社で配信しているコラム「教えて!緊急事態対応ってどんなことしているの? ~緊急事態対応座談会」では、緊急事態対応を支援してきたメンバーが緊急事態の現場のリアルを語っていますので、併せてお読みいただければと思います。

第2部 緊急事態対応の基本と実践

企業が緊急事態に陥ったときに犯しがちなミス・誤解や対応におけるポイントを解説しています。また、初動対応、クライシス対応、信頼回復対応と3つのフェーズ毎に検討事項や注意点を詳細に説明しています。

また、当社で配信しているコラム「企業不祥事等の緊急事態対応時こそ、真価が問われる~総合的な危機管理対策こそ、危機対応の『王道』である!」も併せてお読みいただければと思います。

第3部 ピンチをチャンスに変えた危機対応

商品の回収に関する対応実例をベースに緊急事態対応の流れとポイントを整理しています。また、適切な対応により企業に対する評価が上がり、売り上げの爆発的な増加を果たしています。まさに、ピンチをチャンスに変えた好事例です。チャンスに変えるためのプロセスにおける悩みどころ・考え方も説明しています。

弊社では以下のようなクライシス対応を支援してきました

事案 企業 主な対応実務
通信障害に伴う顧客対応 IT・通信 対策本部の設置/顧客対応支援/顧客対応にかかるアドバイス/再発防止策策定/危機管理体制構築
個人情報漏えいにおける報道対応 情報機器リユース買取会社 対応方針助言/報道対応準備/報道資料作成/質疑応答案作成/緊急記者会見の運営
製薬にかかる法令違反 製薬会社 対応方針助言/対策本部の設置行政への報告書作成/リリース文作成/対策本部への参画/従業員向けアンケート/内部通報窓口設置
食品チェーン店における異物混入事案 大手飲食チェーン 保健所対応に関するアドバイス/ポジションペーパー作成支援/顧客対応に関するアドバイス/危機管理広報支援/従業員研修の実施
不正アクセスによるクレジットカード情報漏えい ネット通販 リリース文作成/対策会議への参画/顧客対応用Q&Aの作成/外部コールセンター、フォレンジック調査会社との連携と調整/被害者対応の実務支援/情報管理体制の見直しと再発防止のコンサルティング
建築資材の性能偽装問題 建築資材メーカー 対策本部への参画/利害関係者対応の実務支援/住民説明会シナリオ作成、開催支援/緊急事態対応の研修/工事計画コンサルティング
内部関係者による会員情報の持ち出しと売却 教育・通信販売 リリース文作成/対応方針決定会議への参画/顧客対応用Q&Aの作成/行政報告文書の作成支援/被害者対応の実務支援
マンション耐震偽装問題 不動産販売会社 住民対応支援/行政提出書面の添削/対応方針助言
法人税額等の更正通知書及び加算税の賦課決定通知書の受理 大手保証会社 事件構成資料作成/対応方針助言/報道関係資料の添削/広報対応支援
契約義務違反等を指摘する告発 電子部品メーカー 対応方針助言/報道関係資料(プレスリリース)の作成
特商法に触れる悪質な訪問販売を指摘する告発及び報道 訪問販売リフォーム会社 写真週刊誌の取材対応/対策方針立案/幹事証券会社及び証券取引所への事情説明と調整/証券取引所における適時開示/WEB上での見解表明/従業員、金融機関等を対象としたクライシスコミュニケーション/写真週刊誌及び情報提供者に対する異議申し入れ(内容証明)
従業員による架空契約(詐欺) 大手通信機器代理店 ポジションペーパーの作成と更新管理/報道対応準備/委託元、総務省、報道機関、従業員等を対象としたクライシスコミュニケーション活動
派遣社員による恐喝事件 大手派遣会社 緊急事態対応の留意事項助言/報道対応
製品不具合~リコール 医療機器メーカー 利用者、厚労省、医療機関、報道等を対象としたクライシスコミュニケーション活動/コールセンターのサポート
従業員間の詐欺事件 大手リフォーム会社 事実関係調査/ポジションペーパーの作成と更新管理/刑事告訴準備/メディアトレーニングと報道対応/金融機関などを対象としたクライシスコミュニケーション活動
毒物混入恐喝 大手小売チェーン 警備体制強化/警察協力/容疑者逮捕時の報道対応
船舶死亡事故 大手産廃会社 ポジションペーパー更新管理/被害者遺族、海上保安庁、警察、消防、市衛生局、労働基準監督署、報道、社内等を対象としたクライシスコミュニケーション活動
従業員による横領事件 大手家電量販店等/複数社 事実関係調査/ポジションペーパー更新管理/警察協力/事件構成資料の作成/裁判資料の作成/報道、主要取引先、従業員などへのクライシスコミュニケーション準備/社内問題点抽出と再発防止策立案
商標(JABマーク)不正使用 ISO審査会社 ポジションペーパー更新管理/事態想定シミュレーションと対策方針立案/適時情報開示資料の添削/被審査企業への補償などクライシスコミュニケーション活動/メディアトレーニングと報道取材対応/県議会質疑対策/親会社の株主総会想定問答検討
調剤過誤を機に発覚した管理薬剤師不在問題(薬事法違反) 大手ドラッグストアチェーン ポジションペーパー更新管理/事態想定シミュレーションと対策方針立案/報道、行政、顧客、従業員等を対象としたクライシスコミュニケ―ション活動
従業員による劇薬混入 大手調剤薬局チェーン ポジションペーパー更新管理/対策方針立案/緊急記者会見の運営とトレーニング/被害者対策、警察捜査協力、保健所対応/クライシスコミュニケーション/危機管理体制構築の支援/幹事証券会社対応
無認可添加物食品の販売 無認可添加物食品の販売 保健所対応/厚労省対応/顧客等を対象としたクライシスコミュニケーション活動

何かお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

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