連載コラム一覧
-
-
2023.01.10サイバー攻撃被害に係る情報の共有・公表ガイダンス(案)(NISC)/食料安全保障強化政策大綱(首相官邸) /第112回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/今後の労働契約法制及び労働時間法制(厚労省)/誹謗中傷等の違法・有害情報に対するプラットフォーム事業者による対応(総務省)
更新日:2022年1月10日 新着24記事 ■新着トピ…
-
2023.01.10GX実行会議(内閣官房)/犯罪対策閣僚会議(首相官邸)/景品表示法検討会(消費者庁)/改善基準告示の改正に伴い「荷主特別対策チーム」を編成(厚労省)/技能実習生に対するその行為は人身取引です(厚労省)/デジタルスキル標準(経産省)/AI経済検討会 報告書2022(総務省)
更新日:2022年12月26日 新着38記事 ■新…
-
2022.12.22【イベントレポート】「悪質クレームから従業員・会社を守れるか? カスタマーハラスメントに負けない対応―」
10月25日~10月27日に「悪質クレームから従業員・会社を守れるか? ーカスタマーハラスメントに負…
-
-
2022.12.19業界団体との意見交換会において金融庁が提起した主な論点(金融庁)/令和4年版犯罪白書(法務省)/令和4年版再犯防止推進白書(法務省)/国家安全保障戦略(内閣官房)/第110回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/OECDデジタル経済に関する閣僚会合(総務省)
更新日:2022年12月19日 新着24記事 ■過去3か月分の省庁別記事(前半)は…
-
-
2022.12.13顧客本位タスクフォース(金融審議会)/「孤独・孤立対策の重点計画の改定案」意見募集(内閣官房)/全世代型社会保障構築会議(内閣府)/消費者問題に関する2022年の10大項目(国民生活センター)/スポーツDXレポート(経産省)/第109回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)
更新日:2022年12月12日 新着19記事 ■過去3か月分の省庁別記事(前半…
-
2022.12.08【イベントレポート】「SPN公益通報対応業務従事者向けアカデミー 事例で学ぶ!内部通報対応!」を開催しました
11月10日に、「SPN公益通報対応業務従事者向けアカデミー 事例で学ぶ!内部通報対応!」を開催しま…
-
-
2022.12.05学術関係者・シンクタンク研究員等を標的としたサイバー攻撃(警察庁)/GX実行会議(第4回)(内閣官房)/「ステルスマーケティングに関する検討会報告書(案)」に関する意見募集(消費者庁)/第108回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)
更新日:2022年12月5日 新着28記事 ■過去…
-
2022.11.29企業不祥事対応における法人取引先からの補償要求とカスタマーハラスメント~厳しい要求をかわすための5つのポイントをご紹介~(2)
総合研究部 上席研究員 宮本知久 ※本稿は11月・12月の2か月連続掲載記…
-
2022.11.28顧客本位タスクフォース(金融審議会)/犯罪被害者白書(警察庁)/令和4年第14回経済財政諮問会議(内閣府)/12月は「職場のハラスメント撲滅月間」(厚労省)/第107回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)
更新日:2022年11月28日 新着25記事 ■過…
-
2022.11.21「年末年始に注意すべきことはありますかぁ?」三匹(?)が語る!HRリスクマネジメント相談室(32)
職場におけるトラブルは複合的。社内の様々な関係者の協力を得て、複数の視点で捉えなければ、…
-
2022.11.21犯罪統計資料(警察庁)/人権擁護に関する世論調査報告書概要版(内閣府)/第14次労働災害防止計画本文(案)(厚労省)/第106回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/工場システムにおけるサイバー・フィジカル・セキュリティ対策ガイドライン Ver 1.0(経産省)
更新日:2022年11月21日 新着20記事 ■過…


