連載コラム一覧
-
2023.01.16
景品表示法検討会(消費者庁)/「グッドキャリア企業アワード2022」従業員の自律的なキャリア形成に取り組む企業を表彰(厚労省)/第113回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/ものづくり日本大賞(経産省)
更新日:2023年1月16日 新着9記事 ■過去3か月分の省庁別記事(前半)は…
-
-
2023.01.10
サイバー攻撃被害に係る情報の共有・公表ガイダンス(案)(NISC)/食料安全保障強化政策大綱(首相官邸) /第112回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/今後の労働契約法制及び労働時間法制(厚労省)/誹謗中傷等の違法・有害情報に対するプラットフォーム事業者による対応(総務省)
更新日:2022年1月10日 新着24記事 ■新着トピ…
-
2023.01.10
GX実行会議(内閣官房)/犯罪対策閣僚会議(首相官邸)/景品表示法検討会(消費者庁)/改善基準告示の改正に伴い「荷主特別対策チーム」を編成(厚労省)/技能実習生に対するその行為は人身取引です(厚労省)/デジタルスキル標準(経産省)/AI経済検討会 報告書2022(総務省)
更新日:2022年12月26日 新着38記事 ■新…
-
2022.12.22
【イベントレポート】「悪質クレームから従業員・会社を守れるか? カスタマーハラスメントに負けない対応―」
10月25日~10月27日に「悪質クレームから従業員・会社を守れるか? ーカスタマーハラスメントに負…
-
-
2022.12.19
業界団体との意見交換会において金融庁が提起した主な論点(金融庁)/令和4年版犯罪白書(法務省)/令和4年版再犯防止推進白書(法務省)/国家安全保障戦略(内閣官房)/第110回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)/OECDデジタル経済に関する閣僚会合(総務省)
更新日:2022年12月19日 新着24記事 ■過去3か月分の省庁別記事(前半)は…
-
-
2022.12.13
顧客本位タスクフォース(金融審議会)/「孤独・孤立対策の重点計画の改定案」意見募集(内閣官房)/全世代型社会保障構築会議(内閣府)/消費者問題に関する2022年の10大項目(国民生活センター)/スポーツDXレポート(経産省)/第109回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)
更新日:2022年12月12日 新着19記事 ■過去3か月分の省庁別記事(前半…
-
2022.12.08
【イベントレポート】「SPN公益通報対応業務従事者向けアカデミー 事例で学ぶ!内部通報対応!」を開催しました
11月10日に、「SPN公益通報対応業務従事者向けアカデミー 事例で学ぶ!内部通報対応!」を開催しま…
-
-
2022.12.05
学術関係者・シンクタンク研究員等を標的としたサイバー攻撃(警察庁)/GX実行会議(第4回)(内閣官房)/「ステルスマーケティングに関する検討会報告書(案)」に関する意見募集(消費者庁)/第108回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)
更新日:2022年12月5日 新着28記事 ■過去…
-
2022.11.29
企業不祥事対応における法人取引先からの補償要求とカスタマーハラスメント~厳しい要求をかわすための5つのポイントをご紹介~(2)
総合研究部 上席研究員 宮本知久 ※本稿は11月・12月の2か月連続掲載記…
-
2022.11.28
顧客本位タスクフォース(金融審議会)/犯罪被害者白書(警察庁)/令和4年第14回経済財政諮問会議(内閣府)/12月は「職場のハラスメント撲滅月間」(厚労省)/第107回新型コロナ対策アドバイザリーボード(厚労省)
更新日:2022年11月28日 新着25記事 ■過…
-
2022.11.21
「年末年始に注意すべきことはありますかぁ?」三匹(?)が語る!HRリスクマネジメント相談室(32)
職場におけるトラブルは複合的。社内の様々な関係者の協力を得て、複数の視点で捉えなければ、…